2007年08月30日

みのうフロンティア大学 第1回講義

JAにじ田主丸地区青年部と田主丸商工会青年部が合同企画し開校した

『みのうフロンティア大学』    

記念すべく第1回目の講演は

フリーアナウンサー 林田スマ 氏 「消費者サイドに立った経済活動」

 1.「田主丸」の現状について考えよう!
  問題意識の発見からスタートしよう!問題を考えることから新たな発見・活動・企画が生まれる。
 
 2.各地ではどのような「まちづくり」「むらづくり」が展開されているか?
  岡垣町ぶどうの樹などの体験談より、よいまちづくりが展開されているところには、
  みんなを引き付け引っ張っていくような

   リーダーシップ・言いだシップ   が存在する!

 3.人と人をつなぐ、人と地域をつなぐ、ネットワーク力の必要性
  まちづくりは、物語性をもって!また、人と人がつながってないと地域はできない!
  
 4.消費者は今何をもとめているのか?
  消費者をよく知る!何を求めているのか?ただ、消費者はわがまま!
  しかし、そこを知っておかなければならない。ただ、作るだけでは消費者はつかない。
  生産者も販売者も消費者であることも忘れてはいけない!
  自分が消費者であるときの感覚で、自分を振り返る!

 5.消費者を巻き込む展開を!
  メディアをうまく使いながら、消費者を見方につけ応援団を増やす!
  黙っていても消費者はどんなに良いものかはわからない!情報を発信していかなければ!
  そして、消費者から消費者へクチコミでファンをつなげていく!

 6.まちづくりのために
  個々のエンパワーメント!ネットワーキングと地域力!夢と希望を次世代に!


アナウンサーの軽快で面白い話しで、生産者・販売者と消費者両サイドに立ったひとづくり・地域づくりをと大変有意義な講演でした!


みのうフロンティア大学 第1回講義 みのうフロンティア大学 第1回講義 みのうフロンティア大学 第1回講義 みのうフロンティア大学 第1回講義

林田スマさんはラジオ番組をやってるそうです!番組にメッセージ・情報を送っていただければ、「田主丸」とラジオで言えますのでよろしくお願いしますとのことでした!

Posted by JAにじ青年部 at 10:01│Comments(2)
この記事へのコメント
昨日は、残念ながら欠席しました。
出席者多かったみたいですね。

大変でしょうが、素晴らしい企画ですね!
みんなで盛り上げて行きましょう(o^-^o)
Posted by ボビー at 2007年08月30日 11:52
みんな真剣に聞きよるね!
がんばっとるね。
見習わないとね。
Posted by くう達者 at 2007年08月30日 12:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。